はくたか

毎シーズン必ず見掛ける「はくたか」号。
2015シーズンで、いよいよ見納めになります↓


北陸新幹線の開通で、
湯沢ではこの風景が見られなくなるのね
一度は乗ってみたかったけど、
仕事で北陸方面に行く機会はなさそうだし、
富山方面への旅行は
1991年以来行ってないし・・・

ただ、北陸新幹線では
「飯山駅」が出来るので、野沢温泉には
アクセス良くなりますね。
新幹線スキーできる有力な候補地になることでしょう。
それはそれで楽しみですね

2ヶ月連続

土曜日。
いつもの如く
Maxたにがわ71号を降りた管理人。
夜の酒を調達すべく、
駅前のセブンへ↓


酒3本をレジに持っていったら、
「年齢が証明できるもの、ありますか?」

あのー
もう未成年からダブルスコア近いんですけど。。。
しかも先月に続き

ヘッドホンつけてるからかなー??

「もうOO歳なんですよ」
って言ったら
「いやー、年齢は分かんないよね〜」
って返されました

いつになったら、
年相応に見られるんでしょー?
嬉しいような悲しいような

今季最後の新幹線

今週末の乗車が今季最終になるかな?
窓口で手配してきました

あまりお得にならない株主優待券↓


こんな感じで発券されます↓


石打〜東京乗車券¥3,570の2割引、
越後湯沢〜東京新幹線指定席¥3,230の2割引で
普通に買うよりは¥1,360安い計算です。

この株主優待券、
チケットショップでは¥1,900くらいで売られてるので
湯沢に行く時には、あまり向きませんね
安比に新幹線で行こう、
なんて時は、いいと思いますよ〜。

*乗車券は、普通に買う場合でも
石打〜湯沢と湯沢〜東京を分けて買うほうが、
実際はお得です。
石打〜湯沢¥190
湯沢〜東京¥3,260

新幹線は、えきねっとの早割が安いんだけど
乗車変更の可能性があるので、普通に予約してます。

最後の新幹線ビールを楽しみたいですね
4月以降、もし行ける時は、クルマで行きます

この場所は

覆面の危険地帯ですね。

さて、どこでしょう?

ヒント

つい飛ばしてしまう区間

コロプラ土産で、お面が取れる

シーズン中でも、この区間は
ほとんど渋滞しない

野暮な用事

この週末は、
野暮用で茨城に帰ってました。
いや〜、先週のキャンプに被らなくて
本当に良かった〜
たまのレッスンは、あまりにも貴重。
絶対外せないですからね

余談。
実家に帰ると、
必ず野菜の値段を見ちゃいますね

これは、道の駅いたこにて
都内なら¥198くらいかな?

気付けば

もう3月ですね〜。

あっという間ですね。



今日は、東京駅から茨城の潮来まで

この高速バスに乗って来ました。


21年振りに乗りましたが、

雰囲気は変わってなかったですね。

懐かしくなりました♪



潮来市内は、まだ震災の影響で

道路が歪んでるところも。。



色々用事が重なってて、

今月は一回しか

滑りに行けないかも(>_<)

間違ったアナウンス

昨日の石打駅。
いつも帰りに乗るのは17:41発の普通列車。

シャトルバスが湯沢ではなく、石打に送迎していたので
いつもにない混雑
念の為、ホームに10分前に上がって待ってたら、
自動の放送で
「只今20分遅れてます」。

まぁ、しゃ〜ないか、と待ってたら
17:44に列車は来ました
なぜ??

列車は、さながらラッシュのような混雑
上国からけっこう乗ってくるんですよね〜

越後湯沢の乗り換えは5分しかありませんでしたが
怒涛のスピードでビールと弁当ゲット
怒涛の合格

無事にMaxとき340号に飛び乗り、
快適な晩酌をしながら帰京しました

暴風雪!

 20130224_173559.jpg
石打駅に来ています。
帰りの列車を待っていますが、
ちょっと遅れてます。

それでも、帰れるだけまだましですね!
関越トンネルは、ようやく
通行止めが解除になったみたいですが、
国道17号も全然動かないみたいです。

帰宅後、レポUPします!

街道亭の後

しばらくの間、
みつまたの晩酌と言えば、ここでした↓

懐かしいな〜

「ビール1本に餃子!」
風呂上りに、ここで飲むビールは格別でしたよ

跡地には、道の駅が出来るとの噂もありましたが
何も出来ない状況が続いてますね

今、宿以外でみつまた地区で飲めるのは、
僅かに一軒を数えるのみ。
しかも、こぢんまりした店で
なかなか入る勇気が湧きません

春のかぐらもクルマで行って、
食材を湯沢まで調達に行く。
ついでに温泉も湯沢で
そんなスケジュールを検討中です

クルマでスキー

この週末は、いろいろ用事があるので
東京近隣にいる予定です

今季は、現時点で
クルマ6往復、新幹線1往復と、
完全にクルマをメインにした移動に変わりましたね

「道路が混んでいない時間帯に移動する」のが大前提ですが、
確かにクルマのほうが、移動の自由度は高いですね

仮に日帰りで石打に行く時も、
朝イチの新幹線だと、シャトルバスまで時間が40分以上あるんですよね。
*路線バスで石打に向かうのは、徒歩が長くて大変なので
やめたほうがいいいですよ〜

朝イチのファーストトラックを戴くなら、
クルマだな〜って最近強く思うようになりました。
終了時間が固まっているキャンプに入る時以外は、
今後もクルマメインで行こうと思います。

今季は、GWのかぐらにも入れそうな感じなので、
あのかぐらのザクザクな春コブを、ガンガン攻める日を楽しみに、
残り僅かな練習も頑張りたいと思います


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM