三浦雄一郎さんのSpilit

今日は、仕事の関係で
三浦雄一郎さんの講話を聴く機会がありましたわーい


80歳でエベレスト登頂を成し遂げるまでの軌跡を辿ったビデオ7分と、
ご本人のお話40分の構成でしたぴかぴか

60歳を前に一度は現役引退して、
飲み過ぎ食べ過ぎ、運動しないという生活を続けた結果、
60代前半で「余命3年」と言われるまでに。

そこからエベレスト登頂まで彼を奮い立たせたのは、何だったのか。
とても示唆に富む内容でしたねラッキー

有体に言えば
「夢をあきらめない」「チャレンジする」ということが趣旨でしたが、
僕は、
「(目指して)楽しい目標を持つ」というふうに解釈しました。

8,000m超の過酷な環境で「お茶会」をやるということが
登山の掟においてはどんなに「無駄」なものであるか。
でもそれを楽しみにして重い荷物を背負って登山し、
結果リラックスして最終アタックに挑めた、その効用。

そして何より「精神の充溢」を感じることが出来たのは、
「楽しい目標」を持っていたからなんじゃないでしょうかね〜。
大変良い時間でした楽しい

彼に比べれば、僕はまだまだ青二才。
今の環境から実現可能な「楽しい目標」に向けて
いろいろやってみたいなーと。

また新たな気持ちになれましたわーい

心配の筋肉痛は

今回は、何しろ「中40日」のスポーツ。
筋肉痛になるか心配でしたが、
大丈夫でした楽しい
(もう2日経ったし、大丈夫だよね?)

しっかり「アミノバイタル」を欠かさず飲んだので
昨日は少しだるさが残ったものの、
「崩れない体」を維持できましたモグモグ
やっぱスキーには欠かせませんねるんるん

何年か前に飲み忘れた日があって
その時の翌日のつらさと言ったら・・・撃沈

今回の石打でもこの商品が話題になりましたが、
30包入の箱を買う方が多いみたいですね。
スキーに行く頻度が多い方は、
迷わずこちらのもっと大きい箱を↓

僕が買った時より、安くなってますねわーい
1個あたり100円切るので
オススメですよ♪♪
賞味期限は、だいたい2年半くらい。
スキー換算=1日3包で60日。
十分ですねウィンク

中40日

投手だって中5日がちょうどいいって言いますよね?
40日も開くと、スキー自体忘れちゃいますね(^_^;)

とにかく、3日間は第二の故郷「石打」へ
里帰りです!
久々の故郷を満喫したいと思います(^-^)/

明日の朝、湯沢駅西口のセブンで
酒と土産を買い込んでいる人を見かけたら
きっと僕です・・・(^-^)

ワイヤーロック

今日は、サOOさんのご依頼により
ワイヤーロックのご紹介で〜す楽しい

↑僕が実際に使ってるやつですが、
このリンクの店は安いですね〜るんるん

石打で滑っていても「板を間違えられたお客様がいます」ってアナウンス、
けっこう聞きますね。
本当に間違えたならいいですが、悪意あるケースもあるのでは・・・
って思うと、やはりロックはかけておきたいですね。

犯罪心理では、よく
「時間がかかることを嫌う」と言いますね。
なので、簡単に解錠出来ないようにするのがポイントですニコニコ

管理人は、このワイヤーロックで
板のビンディングの間を巻き、それを何らかの支柱にくくりつけて
単独で持って行かれないようにしています。
ワイヤーは、しっかりと伸び切るまで最大限引き出して、グルグル巻きにし、
緩むことが無いように巻き付けます。
暗証番号の数字は、
同じ数字の羅列でなければ、何でもいいと思います。
設定は簡単ですよチョキ

リフト顔パス

どこのスキー場にも、
「いつ行ってもいるよね〜、あの人」
と言われてる人、きっと多いんでしょうねーイヒヒ

そんな人は、リフトの係員とも雑談しちゃうレベル。
(既に思い出す該当者複数ラッキー)
当然、リフトは顔パスですね猫2

でも、初めて行ったスキー場なのに
顔パスになることがあるらしい。
今朝、朝刊読んでたら目に止まった
日経MJの記事。
すかさず下車した駅のスタンドで購入でんしゃ
(この新聞、僅か16面だけなのに、¥170もしますパクッ

まだググっても出てきませんが、
「顔認証の入退場管理システム」
ってことですね。
マックアースが岐阜の3スキー場で導入するそうです。
やってみたいな〜YES!

この記事、「スキー場新設備で誘客」ってタイトルなんですが、
なぜか「かぐらのスキーとスノボのスクールの受付を集約」なんてのも
書いてあります。
それ、誘客??たらーっ

それにしても技術の進歩は、侮れませんなぁ〜
リフト券自体なくなる日も近い!?

講習内容を忘れない為に・・・

管理人は、
「ビョーキなんじゃないか!?」と自分で思うくらい物忘れが激しく、
「これは老い先長くないな」と
半ば諦め気味ですたらーっ

だから、講習の内容を残しておくのは、
後日見返して自主練する上でも、めっちゃ大事なんですちっ

忘れないように、過去いろいろ試しました。

1.携帯の録音機能を使って、リフト上で喋って残し、下山後に書く
単なる怪しい人になっちゃいましたイヒヒ
あと、意外に風を拾ってしまい、
音が爆発してて声が聞こえないこともひやひや

2.ボイスレコーダー
ウェアから取り出して電源入れるまでに結構時間が掛かって、
講習中は無理でしたノーノー

3.携帯のメモ帳機能
これが一番ですねウィンク
講習中やリフトの上ではなかなか時間が取れないので、
お昼休み中とか、ビデオミーティング中、講習後に書いてます。
ここできちんとポイントを押さえられるかで、
練習ノートのページの書き方が、ずいぶん変わっちゃいます。

他の方では、
アナログにメモとペンで書く方もいますね。

誰か、講習中に撮影してほしいわ。
SGの付録DVDみたいにわーい

全天候型ワックス

基礎を始める前から、
ホットワックスだけはちゃんとやっていた管理人。
滑らない板でスキーするのは、
モノラルでライブDVDを見るようなもんですねたらーっ

管理人が以前から使っている
ベース入りのオールラウンドワックス。
一発塗り込めばOKなので、
面倒な作業もすぐに済んじゃいますモグモグ

1kg買えば、大体70〜80回分のワクシングが可能です。
管理人は以前¥6,400くらいで買いましたが、
¥1,000以上安くなっていたので、ご紹介↓

フレーク状なので、ムダ無く使えます。
ワックスにコスパを求めたい方は、是非るんるん

スペア板

先週のかぐら2daysは、
今使っている板と、昔の板両方持参。
雪が少なかったので、昔の板で2日とも滑りました。
ちょっとヘタリ気味で何となく物足りなかったですが、
講習には影響無しでしたね。

土曜日はノーダメージでしたが、
日曜日は数回「ガリッ」といや〜な音ノーノー
滑走面をみると↓


傷はありますが、そんなに深くなかったので
リペアもせず。
ソールエッジも傷になってましたが、軽くファイルしておしまい時計
スペア板だから、気楽なもんですイヒヒ

今朝からはバス移動も無くなったようで、
かぐらの風景は一変しましたね楽しい

みつまた

今晩は、2シーズン振りに、
みつまたの常宿に泊っています楽しい

以前は、春スキーの時期に毎週泊っていた時期もあった宿で、
当時は、日曜日東京に帰る時に
「お仕事いってらっしゃい」とおかみさんが送ってくれたものです。
東京よりも三俣に生活のベースがある、
そんな感じも懐かしい思い出ですね猫2

2013年4月以来に来ましたが、
おかみさん元気で安心しましたわーい

今日の夕飯は・・・

湯沢の「のぐち」で調達。
ちょっと食べ過ぎたらーっ

今日の講習の内容は、
この後寝なければUPするかも・・・

気象庁の季節予報

毎年参考に見ているのが、
気象庁の季節予報

昨日「問題は・・・」と書きましたが
この季節予報で11月を見ると、
11月の気温が例年の平均より高い確率が50%になっていることですねひやひや

ここ数年の季節予報を見ていると、
例年より低い予想というのは、ごくたまにしか出ません。
確か昨年は11月2週目あたりに急に低くなる予報が出て
かぐらにもオープン3日前あたりからしっかり降雪があった感じでしたね。

これがシーズンインに影響を与えるってわけですね。
さて、どうするか・・


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM