外足の伸展&ひねり動作

5日間滑走後の平日5日間を何とかこなし、

久々のオフ楽しい

コーヒーでくつろいでますホットコーヒー

 

ようやく滑走レポも今日書き上がりました。

こちら

この滑走レポは、

その当時の雪の具合がどうであったかや、渋滞状況がどうだったかなどを見返して

将来に役立てるのが目的ですね。

あとは、オフに暇つぶしで見る用たらーっ

 

今回の練習を一言で表すと、これになるんです。

「外足の伸展&ひねり動作をしっかり出す」。

でも「伸展」だけだと、表現としてはちょっと甘いかな。

面で押し出しつつ、ひねりをしっかり入れて、インエッジが使える状態。

大腿の内側の筋肉を全力で使う感じかな。

 

この体の使い方は、インラインでもできませんノーノー

スキー独自ですね。

また来季のシーズンインでHPを見ながら思い出し、

練習を再開することになります。

 

今日は雨&体調がそれほど良くないので、

オフトレもお休み。

今日も早寝して、明日何かしたいところですが。。。


長期連休の渋滞傾向

管理人は週末によく

日本道路交通情報センターのHP

渋滞情報をチェックしてます。

旅行に行っている訳でもないのにたらーっ

 

先週のGW5連休では・・・

 

行き(GW初日)

5:05までに花園ICを通過出来れば大丈夫と予想し、

4:05に東名川崎を出発しましたが、

環八の混雑が読み切れず、敢え無く失敗悲しい

14kmの渋滞にはまって、みつまたまで所要3時間20分。

 

帰り(GW最終日)

GW3日目には、鶴ヶ島先頭40km(藤岡近辺まで)渋滞しましたが、

この日は、ほとんど渋滞無しと予想。

16:10みつまたを出て、関越の渋滞は5kmだけ楽しい

都内もスムーズで、18:50東名川崎着で所要2時間40分。

 

冬の関越道は、

上り

12月30日以外の12月はガラガラ

1〜3月の日曜、連休最終日は前橋先頭月夜野&鶴ヶ島先頭藤岡の殺人的渋滞

下り

12月29〜30日はかなりの渋滞、31日はガラガラ

1〜3月の土曜は5時までに花園通過出来ないとハマる。

群馬側の積雪が多くなると、下牧近辺を先頭に10km100分なんて

訳の分からない渋滞が発生することも。

チェーン装着渋滞ですな猫2

 

シーズン中は、やっぱ新幹線に限ります新幹線


ジャイアントのコブ

FBでは、2日前にUPしたんですが、

こちらにも、今季最後の滑りを載せてみます楽しい

 

 

講習で指摘を受けていた

「左ストックの突く位置が横になっている。コブの裏側に突く意識で」

を思い出しつつ滑走。

でも、いくつかのターンは横に突いちゃってますねたらーっ

 

右ターンで板のトップが切れ上がっちゃう場面も2ヶ所ありますが、

山足をずらす動きは出せたかな。

あと、左外足が詰まる場面は、抑えられた方かな〜と。

 

前半は縦目のライン取りを狙っていますが、

少し詰まり気味。

もっとスムーズに板のトップを落として、

スピード感をアピール出来るようになりたいな〜ニコニコ

 

来季は、もっとスピーディーで攻める切り替えが

出来るようになりたいですね〜楽しい


春スキー大好き♪

このブログをご覧の皆さんは、
少なくとも基礎スキーヤーだと思いますが
好きな雪面コンディションは、人それぞれなんじゃないですかね〜?

ここでは、ゲレンデに絞って
選択肢を考えてみます。

1.ハードパック
2.アイスバーン
3.新雪グルーミングバーン
4.新雪非圧雪
5.湿雪荒れ放題
6.ザラメ

こんなところですかね?
まさか「キョロ雪」なんて言う人はいないでしょうイヒヒ

管理人は、実は
6.ザラメ大好き人間ですラブラブ
何と言ってもコブはザラメですよラブ

そして、ザラメが楽しめる春は、
・Tシャツでスキーできる
 →爽快感がたまらない
・コブが滑りやすい
 →ソールを雪面に当ててるだけで減速しますからね
・外で昼メシが食べられる
 →安上がりだし、ピクニック気分ディナー
・新緑と雪のコントラストがきれい
 →こんな感じで、New Zealandみたい↓

先日のGALAの光景ですけどねあっかんべー

と、いい部分を数えたらキリがないですねるんるん

あー、一週間前に戻りたいたらーっ


湯沢のコインランドリー

湯沢に中長期で滞在する時、

問題となるのは「洗濯」ですよね〜嬉しい

 

今回、CW-Xを3本しか持っていない管理人は、

2日目終了時に洗濯が必須でした。

マンションならコインランドリーも付いてるんでしょうけど、

さすがにみつまたの常宿の洗濯機を借りるのは、気が引けるたらーっ

 

ということで向かったのは↓

のぐちのすぐ隣にあるコインランドリー。

中型の16kgと、大型の23kg用がそれぞれ3台並んでます↓

写真を撮った3日は中型は3台とも稼働中。

翌日行ったら、それぞれ1台故障中でした泣き顔

洗剤付きで中型は600円、大型900円、安くはないですけどねムニョムニョ

文句は言えません。
何故か乾燥機は7台あります。

100円玉と500円玉しか使えませんが、

ひとたび始まれば、洗濯完了まで30分ちょい。

きれいになって、すっきりしましたぴかぴか

また使う機会もあるでしょうね〜わーい



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM