道満の面々

管理人が道満に通い始めて、
今年はもう9年目わーい
恐る恐る滑り始めた坂も、
今となってはすっかり慣れました楽しい

最初の年だけですね、昼間に行ってたのは。
その後8:30の北側駐車場のオープンと同時に行くようになり
いつしか桜草公園側から、5時台に行くようにもなり・・・猫2

来る人もそこそこ変遷してきましたね。
以前は良く見たけど、最近見ないな〜って人もいるしあっかんべー
10:00以降の学生の集団は、今も昔も人数的にはそれほど変わりませんが、
全体的にインラインスキーヤーは減ってる印象ひやひや

やっぱ、道満技術選再開して欲しいな〜ニコニコ

明日は早朝講習予定ですが、
多分雨かな・・・あせあせ

2015インライン シーズンイン!

例年よりかなり遅くなりましたが、
今日から始動します楽しい
昨年は滑走18日どまり。
今年も似たような水準か、それ以下かたらーっ


メンバーは、計6人揃いましたラッキー


「一滑入魂」Tシャツを着て
30本弱の滑走でした。

気温:
18℃(7:00)、21℃(9:00)
日差しが強かったので、もう半袖短パンでいいですね。

練習時間:
7:15〜9:30、30本弱の滑走で慣らしました。

練習:
ビデオ撮りは1本だけ。
雪上で滑っていないせいか、最初からフル漕ぎで坂に入っても
さほど違和感を感じませんでしたイヒヒ
スネの前傾とニュートラルの位置に気をつけながら
滑りました。

アクセス:
東名川崎5:50発で道満6:50着。
帰りは道満9:50発、東名川崎:11:10着。

ガソリン代以外には費用が掛からないので
費用対効果は高いですよね猫2

オフトレにはインライン!

取り敢えず、短かった2015シーズンを終えたので、
2015オフシーズンの準備を・・・

と言っても、インラインはクルマに積みっぱなしだし、
マテリアルに変更は無いので、いつでも出陣可能楽しい


でも再来週に英語の試験があるので、
今年初道満は5/31か6/7あたりですかね〜ラッキー

最近は、水泳とウォーキング(膝が良くなれば走りたい)もメニューに入れてるので
インラインは15日程度行ければ、十分かな?

最近、近所の某河川敷で新たに舗装された個所がありますが
インラインスキーには不向きなくらい狭いふぅ〜ん
スケーティングは出来るかも・・・
時間見つけて偵察に行きたいと思います。

インラインの滑走本数

過去一番インラインした2010年は、滑走日数53日。
この頃は、1日の平均滑走日数が25本くらいだったから、
年間で1,325本ってことですね。

今年は、滑走日数僅か18日ですが、
内10日は50本滑走を達成拍手
計780本滑っていて、
2010年の半分以上は滑っていることになります楽しい

この週末は計100本やったおかげで
今日は心地よい疲れが、少しですが残りましたたらーっ

こんなんで、雪上に立てるのか!?たらーっ

インライン18日目

今日は、日の出滑走隊員の
年内最終練習会でしたねわーい

計4名で楽しみました。

気温:
6℃(7:00)、14℃(10:00)
最初は日差しが無く、体感は昨日よりも寒かったです。
スキー用インナー+トレーナー+ジャンバーで最初の1セットは滑りました。
ミドラー着てもよかったくらいですムニョムニョ

練習時間:
7:00〜10:00、今日も50本滑走で、
2日間で100本滑走達成でするんるん

練習:
うまく外足が反発をもらえるタイミングはどこか。
ターン始動時に、外足(まだ山足の状態)を少し開き出しながら
加圧していけると、ターンマキシマムでスムーズに反発をもらえました。
逆にタイミングが遅れると、板なりの、エッジに頼ったようなターンになります。
ここって、スキーにも通じますよね?ウィンク

アクセス:
東名川崎5:30で道満6:20着。
帰りは光が丘11:45発、東名川崎12:45着でした。
日曜のドライブほど快適なものはありませんね〜車(RV)

まだインラインのシーズンアウト宣言はしませんよイヒヒ

インライン17日目

やばい、20日いかない!
ってことで追い込みモードでインラインへ自動車プシュー


6:50に秋ヶ瀬入口の交差点から。
富士山がよく見えるのは、空気が澄んでいるから、ですねモグモグ
それにしても今朝は寒かった!
家を出る時の格好は、ハイシーズンのスキーに行く時と
全く一緒でしたたらーっ
起きるのもつらかったですね、5:20起床です。

気温:
4℃(7:00)、13℃(10:00)
どうりで寒いわけですムニョムニョ
最初の1セット15本は、
スキーのインナー+トレーナーでも寒いくらいでした。

練習時間:
7:20〜10:10、全力で50本滑走。

練習:
やっぱり「外足からもらう反発」がある時のほうが
素早く次のターンが始動できますね。
ターン孤「なり」に滑ってしまうと、
なんかまったり感が出ます。。。

アクセス:
東名川崎5:45で道満6:50着。
帰りは道満10:40発、センター北12:15着、
土曜の割には、思ったほど混まなかったです。

何とか、20日は滑って今季を終えたい・・・

インライン16日目

雨予報になったり晴れ予報になったり
天気が読みにくい3連休でしたね。


日の出の時間も遅くなり、寒さも増して
シーズン終盤を感じますねがく〜

練習時間:
7:20〜10:30、疲れもあって45本滑走でした。

練習:
外足を外に出すだけの滑りと、
押し出して反発をもらう滑りの両方やってビデオ撮り。
ターン後半の仕上げは、やっぱり後者ですね楽しい
乗る位置は、前者が土踏まず全体であったのに対し、
後者ではかなりカカト寄りの点に乗ってました。

アクセス:
東名川崎5:55で道満6:50着。
帰りは温泉&昼食で13:15光が丘発、
高井戸の工事渋滞4kmにハマり、14:55東名川崎着

今年の道満は、あと2〜3回ですね。

インライン15日目

予報よりもいい天気になりました楽しい


秋ですねぇ〜ラッキー

練習時間:
6:45〜9:35、今日も50本滑走!

練習:
なぜ外手を下げる動作が、シルエットにいい影響を与えるのか?
即ち外腰、特に骨盤の外側から外足に圧を掛けに行ったらいいのでは?
となると、昨シーズンに雪上でやった
「上体の中心軸からまっすぐ重みを真下に落としていく。
その結果、外側に向かって押していくイメージ」がいいのでは?
なんてことを考えながら滑りましたラッキー
※「」内の表現は、自分のフィーリングで書いた表現です。
 あまり参考にはならさずに・・・

アクセス:
やっぱり日曜日は空いてていいですねわーい
東名川崎5:00で10分寄り道して、道満6:10着。
帰りは9:50道満発で11:10東名川崎着。

来週も週末は好天を望みますニコニコ

インライン14日目

明日行けないので、珍しく土曜日に出動してきました嬉しい


朝は日差しも無く、11℃。トレーナー着て滑りました。
12月並みの寒さでしたね。
その後は暖かくなり、
隊員2名と楽しく滑りました。

練習時間:
7:00〜10:00、3時間あれば50本滑走ですね!

練習:
前回の講習内容を何本かビデオ撮り。
シルエットに変化が出ているのを実感できたので、満足ですねラッキー

アクセス:
10月の土曜日、東名川崎5:20で道満6:30着。
帰りは10:15道満発で11:55東名川崎着、
土曜の割には2時間掛からずに帰ってこれましたモグモグ

今年の道満も、あと3〜4回というところでしょうか。。。
やっぱ脚力つくし、滑走系の運動なので
オフトレはやっぱこれかな?イヒヒ

日の出滑走隊インライン講習会:その2

今年2回目の開催にして最終(もう?たらーっ)の
インライン講習会に参加してきました。
レポはこちら

いい講習を受けて、楽しく練習して、満足ですウィンク
1週間仕事頑張れそうです。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM