一人旅の必需品

シーズン中の上越新幹線は、
けっこうな具合で騒々しいものです
まぁ、行楽に行く車中ですからね、
楽しい会話に花も咲いて、しょうがないですけど

管理人は、ノイズキャンセリングのヘッドホンを着けて乗りますが
これ着けて好きな音楽聞いてると
音量そんなに上げなくても
雑音がほぼ完全に消されますよ

今の機種で言うと、これですね↓


値段は以前からほとんど変わっていませんが
今の機種はコードレス。
よりストレスフリーに使えそうですね

最近は電車でスキーも格段に減りましたが、
仕事で長時間移動の時にも重宝してますよ。

年を取れば取るほど、
周りの雑音が気になる・・・?

※明日も道満行けません。きむにい、すまん

乗降客数

どうでもいい話ですがたらーっ
JR東日本が、2013年度の各駅の乗降客数(1日平均)を発表しました。

冬に使う石打駅は・・・
定期外(乗車券)47名
定期券97名
計144名

少ないですね〜ひやひや
冬の日曜日17:41の石打駅には、
1日平均の1/3くらいは乗ってる計算になるんですねイヒヒ

ちなみに越後湯沢駅(在来線)は
定期外2,732名
定期券317名
計3,050名

「はくたか」の利用客が多いんでしょうね。
北陸新幹線が開通すると、大幅に減っちゃうんだろうなぁ〜ムニョムニョ

宇都宮〜

最近栃木づいている管理人ですたらーっ
今日は、宇都宮へ↓

いつもシーズン中に必ず撮る光景イヒヒ
やっぱり雰囲気が違いますね〜

空いているだろうと
敢えて「なすの」を選びましたが
自由席は東京出発時点で満席でしたね。

1時間も掛からずに宇都宮。
到着していきなり↓

佐野ラーメンに宇都宮餃子の
ゴールデンコンビラッキー
美味しゅうございましたるんるん

仕事は1時間ちょっとと、あっという間に終了〜。
帰りは15:34のやまびこ。
指定取りましたが、こちらもほぼ満席。
JR、儲かってますな〜楽しい

そんなわけで、トンボ帰りで東京。
あー、もうちょっと遅い時間だったら
間違いなく新幹線ビールだったな〜ビール

両毛線の旅

昨日は仕事で小山へ。
まっすぐ東京に帰るのもなんなので↓


両毛線に乗ってみました楽しい
前回乗ったのは1990年でしたが、当時と同じ「115系湘南色」でしたイヒヒ
(テツ用語)

車内は、ボックスシート(向かい掛け4人)になってて
みんな靴脱いで足を前に投げ出してます猫2
昼間っからウィスキーかっくらってる人もいたりして
何とも長閑な光景ですたらーっ

ふるーいモーター音に揺られて、
僅か2駅間でしたがノスタルジー溢れる旅路でしたニコニコ
同じ小山駅から反対方向に行く水戸線では
既に旧型の415系(白地に青のライン)は廃止されているので、
両毛線は、1980年代を感じることができる
レアな存在になりつつありますね〜ウィンク

じゃがりこ「贅沢カニだし」

先日赤倉に行った帰りに
購入した一品↓


「かに」風味が凄いんですよたらーっ
めっちゃ濃厚〜
ビールのつまみに最高ですねビール

でも値段も張りますね。
自分用には買えないな〜ショック
この商品、湯沢には売ってたかなぁ・・・?

常陸野紀行 その2へ

明日は、1月4日以来の常陸野へ。
日帰りですけど、ネイティブ茨城弁を話す
絶好の機会!?ですイヒヒ

おいしい空気を吸って、のんびりしてきます自動車プシュー

東京新潟物語

以前から何となく気になってた
上越新幹線の車内広告↓

昨日乗った車内で撮っちゃいました。
なんか、言葉以上のものを感じますね。
「暖かみ」なんですかねラッキー

調べたら、出てきましたよわーい
吉乃川HP

そう言えば、以前の
上京している娘さんのやつは
特に新鮮で良かったですねラブラブ
紹介記事

「故郷は 遠きにありて 想うもの」
田舎育ちの管理人は、
そう思いますね〜イヒヒ

リベンジ

2週間前の雪ゆき
うちの近くでは、まだ残ってるところありますよたらーっ

さて、3月ですが
3連休に新幹線スキーのリベンジをすることにしましたラッキー
やっぱ1シーズンに1回は新幹線で
ビール飲みたいよな〜ビール

石打フリークのみなさん、
是非是非ご一緒してくださ〜い楽しい
もう、次回で今季の石打最終回です、間違いなく。

クラは岩原会場の日に予定が入り、見送ります。
代わりに、4月の新赤倉会場に行こうと思います。
どこか、宿を探さなきゃ・・・

練馬から高速で3時間超は、ちょっとしんどそうですけどね。。。

新しいライブカメラ in 上野

相変わらず、今日も関越は通行止めが続いてます。
土樽の積雪は、ライブカメラを見る限り
悲惨な状況・・・悲しい

さて、その新潟のライブカメラ。
特に土樽や湯沢ICのカメラは、スキーに行く前の状況確認にも
重宝しますよね〜楽しい
サイトはこちら

最近、新しいカメラが設置されたみたい。
上野ですよ!
「うえの」って読んだ方は残念モゴモゴ

ちゃんと読めた常連の皆さん、
多分常宿の脇の道をしばらく上った辺りだと思います。
ご参考に、上野ライブカメラ

次に僕が行く時は、
ザラメのザブザブ雪の時ですね〜ひやひや

いやー、不運だね

今朝は、4:15起床。
4:35には家を出たものの、家の前からスネの半分まで埋まる雪ゆき
いつもは駅まで10分で行ける距離を、
ツボ足で25分かかりました汗

電車は10分くらいの遅れで、特に問題なく東京駅に到着。
しかーし!上越新幹線は↓

動いていないのでした・・・悲しい

8:20頃にスギOOさんと合流。
東北新幹線は8:42に運転再開したものの、
上越新幹線の再開目途は立たないのアナウンスが続き・・・
10時過ぎにリタイヤを決断しました青い旗

上野駅&大宮駅で待機していた常連のキャンプ参加者も
ほぼ時を同じくしてリタイヤ。
結局、午後に入って終日運休が発表されましたので、
決断自体は正解でしたねふぅ〜ん

高崎までは運転再開したそうですが、
前橋でも50cm超えの降雪。
そりゃ、新幹線も動かんわな〜ひやひや

それにしても、こんなことは
数年に一日あるかないかの珍事。
こんなに少ない滑走日数の管理人が、
この日にドンピシャで当たってしまうなんて・・・
なんて不運なんでしょがく〜

今季は不運が続いてますよ。
かぐらゴンドラ運転見合わせで半日滑れなかったシーズンイン。
体調不良(ノロ!?)でキャンプを途中棄権した先月。
(平日フリーを画策していたのに、それもご破算)
そして、今回。
ここまで不運が続くと、
クラも不運な結果になるのでは!?
最悪怪我!?泣き顔

取り敢えず、今晩はのんびり晩酌しつつ
前回のキャンプのDVDを鑑賞したいと思います。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM