シーズンのお片づけ

短かったシーズンも終了し、後片付けですポロリ

ブーツはシェルだけにして、食器用洗剤で洗って、拭いて陰干し。
今回履いた古いウェア(パンツ)とキャップは、
エマールに一晩浸け置き、すすぎ2回&脱水で陰干し。
板はテール寄りのエッジが取れてきていたので、88°で角出し。
表面もきれいに汚れを落として、ワクシング完了〜わーい

滑走レポもUPしました。
こちら

このGW中は、あまり体調が良くなかったのですが
取り敢えず日程はちゃんとこなせました猫2
昨晩は飲んで帰ってきたら、少し熱出てましたけど・・・

体調を万全にしたら、また水泳再開です。

2015シーズン終了!

今日で滑走日数は、ようやく10日ですが
これでシーズン終了ですたらーっ
僅かな練習でしたが、仲間に恵まれ
とても充実した、いいシーズンでしたよラッキー

先程、昨日までのGWキャンプ2日間のレポUPしました。
いい講習内容でしたね。
手応えが得られて、満足、満足チョキ

只今、湯沢健康ランドで風呂に入り、PC打ってます。
現在の関越道の渋滞は、
・昭和→前橋
・藤岡→坂戸西
・鶴ヶ島→川越
長過ぎる〜泣き顔

というのと、あまりにもヘロヘロなので、
今運転を開始したら、相当危険な状態・・・撃沈
なので、これから仮眠して帰ります。
帰宅は、間違いなく日をまたぐでしょう。。。

さぁ、スキー!

昨日のPaul McCartney武道館公演を
You Tubeで見る休日たらーっ
中2日でスキーなので、車に荷物積み込みました!!

今回のスキーは、中54日イヒヒ
前回練習したことも、すっかり忘れましたわムニョムニョ

5/2〜3は、師匠のキャンプ。
基礎スキーは卒業したハズなんだけど、「基礎スキーおたく」として
最新の技術を学んできたいと思います。

そのまま日曜日も常宿に泊り
5/4はかぐらに上がるつもりです。
誰かいるかな〜?

んで、その日の内に帰京。
5/5は都内で酒をかっくらい、
5/6はのんびり、そんなGWになりそうです。

滑走日数

06シーズンには80日を数えた滑走日数も
年を経るごとに下降線を辿り・・・
今季はまだ7日悲しい
何とか2ケタには乗せて終わりたい・・・ふぅ〜ん

GWは春コブを攻めに行きますよラッキー
まだ計画中ですが、1〜2日講習を受けて、
残り1〜2日をフリーかな。

ほとんど滑り込むことはできませんでしたが、
それでも講習でつかめたポイントがあったので
多少は前進したかな?

数年後に向けての準備を進めます!!

スキー帰りの洗車場

そろそろ春スキーシーズンになって、
道路に融雪剤を撒くことも少なくなってきたかな?

車でしょっちゅうスキーに出掛ける人は
車の床下を防錆加工したりするそうですが、
1回でも融雪剤を浴びた車は、洗車しないと
すぐに錆びちゃいますね泣き顔

管理人は、関越を下りた後、環八を走るので、
ガソリンが安いことで有名なシンエネ八幡山SS
給油と一緒に洗車することが多いですね猫2
ここの場合、床下洗浄は
予め地面に埋め込まれた噴射機の上を走るやりかたです。
なので、めっちゃゆっくり噴射機の上を走るようにしていますイヒヒ
シャンプー洗車¥500で、床下洗浄のオプションは無料です。

でも、関越を降りる前=融雪剤を浴びて以後最も早く洗車できる場所が
高坂SA上り線にあるそうです↓
高坂SA

管理人は、高坂に寄ることがほとんど無いので知りませんでしたが、
確かに「スプレー式洗車機」とありますね。
床下洗いも大丈夫だそうです、聞いた話ですけど。

湯沢ICからみつまたに向かう国道17号は、
4月一杯は着雪の可能性がゼロではないので、ご注意を〜注意

スキーに使う筋肉

先日の滑走2日間は、実に2ヶ月振りの滑走でしたが
見事な筋肉痛でしたよ。
火曜日一杯まで、歩くのも辛かったですね〜がく〜

ブランクの2ヶ月間は、
前半はランニング、後半は週1回の水泳でしたが、
スキーの筋力(特に脚力)は、水泳では鍛えられないことが判明しましたねたらーっ
それに比べると、
インラインはやっぱりスキーに使う筋肉を鍛えられますね!!

水泳では、
多分「背筋」は鍛えられたのではないかと。
なぜなら、コブにたくさん入ったのに
筋肉痛にならなかったからウィンク

次回、出来ればGWに
ガーラ&かぐらに行きたいと思ってますが
4月は、少しは
インライン再開しようかな・・・おてんき

ガンガン春コブを攻めたいグー

無理はしない、でもあきらめない

石打の観光第3エクスプレス。
セーフティバーに付いているアドブロック、
昨季までは広告スペースでしたが
今季は、おみくじでしたね神社


なんか、このコメント。
簡単なんだけど、なんか感じるものがありますねニコニコ
きっと、基礎スキーヤーには
同じような感覚があるんじゃ、ないかな〜?

時間軸は人それぞれだけど
あきらめたくない目標が、そこにはありますよねラッキー
そんなことを
リフトの上でふと思ったひとときでした。

好条件かな〜?

いやー、
ほんと久々の石打入りです!
見事に天気予報も回復!
カッパも要らないかな?

今回はリアル友人の皆さんがたくさん来てそう。
なんだか、「同窓会」に行く気分ですわ〜(^-^)/

三浦雄一郎さんのSpilit

今日は、仕事の関係で
三浦雄一郎さんの講話を聴く機会がありましたわーい


80歳でエベレスト登頂を成し遂げるまでの軌跡を辿ったビデオ7分と、
ご本人のお話40分の構成でしたぴかぴか

60歳を前に一度は現役引退して、
飲み過ぎ食べ過ぎ、運動しないという生活を続けた結果、
60代前半で「余命3年」と言われるまでに。

そこからエベレスト登頂まで彼を奮い立たせたのは、何だったのか。
とても示唆に富む内容でしたねラッキー

有体に言えば
「夢をあきらめない」「チャレンジする」ということが趣旨でしたが、
僕は、
「(目指して)楽しい目標を持つ」というふうに解釈しました。

8,000m超の過酷な環境で「お茶会」をやるということが
登山の掟においてはどんなに「無駄」なものであるか。
でもそれを楽しみにして重い荷物を背負って登山し、
結果リラックスして最終アタックに挑めた、その効用。

そして何より「精神の充溢」を感じることが出来たのは、
「楽しい目標」を持っていたからなんじゃないでしょうかね〜。
大変良い時間でした楽しい

彼に比べれば、僕はまだまだ青二才。
今の環境から実現可能な「楽しい目標」に向けて
いろいろやってみたいなーと。

また新たな気持ちになれましたわーい

心配の筋肉痛は

今回は、何しろ「中40日」のスポーツ。
筋肉痛になるか心配でしたが、
大丈夫でした楽しい
(もう2日経ったし、大丈夫だよね?)

しっかり「アミノバイタル」を欠かさず飲んだので
昨日は少しだるさが残ったものの、
「崩れない体」を維持できましたモグモグ
やっぱスキーには欠かせませんねるんるん

何年か前に飲み忘れた日があって
その時の翌日のつらさと言ったら・・・撃沈

今回の石打でもこの商品が話題になりましたが、
30包入の箱を買う方が多いみたいですね。
スキーに行く頻度が多い方は、
迷わずこちらのもっと大きい箱を↓

僕が買った時より、安くなってますねわーい
1個あたり100円切るので
オススメですよ♪♪
賞味期限は、だいたい2年半くらい。
スキー換算=1日3包で60日。
十分ですねウィンク


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM