You Tubeで技術選を見る

今の時代には、
動画共有サイトなんて便利なものがありますモグモグ
技術選の動画、何かないかな〜って見てたら
けっこう長時間撮っているチャンネルがありました↓


コブ以外にも多数UPしてますねラッキー

コブも小回りもそうですが、
今の技術が好きですねニコニコ
こねくり回す感じが無くて、攻めてる感じがします。

こういう上位先週の滑りを見てから自分の滑りを見てみると
「なんてターンスピードがゆっくりな滑りなんでしょう??」ひやひや
プラス「落差が無い」撃沈

「ひゅんひゅん」板が返ってくる小回りを
やってみたいものですラブラブ

技術選終了

技術選が終了しましたね。
女子の小回りしか滑りを見ていませんが、
数年前とは技術が変わりましたね。

ジャッジから見て、ゼッケンが完全に見える状態。
7〜8年前と同じ感じがするのは、管理人だけでしょうか??ひやひや

同点優勝って、過去にあったのかなぁ。。。?

さて管理人は、今年に入ってから
スキーしない週末はランニングか水泳は欠かさず出来てますチョキ
2/15以降は、膝を悪化させないように
水泳のみにしてますけど、今日の結果↓


着実に数字には反映されてますよ↓

社会人になって以降で、間違いなくベストスコア楽しい
あとは、石打常連のIさんを見習って
体脂肪率1ケタ達成&維持が目標ですね!!

ダイエットでスキーは上手くなる!?

先日の大丸のコブを滑った動画を
UPしてみました楽しい



滑りの下手さはさておき
コブの深さや雰囲気は伝わるかな?
テク検定では、このラインを滑った人が有利でしたね。

このビデオを撮ってくれた友人が
「痩せて、お腹周りの動きが良くなった」
なんて話してました。
えーっ、ダイエットはスキー技術にも
効果ありなのか!?たらーっ

体重が重ければ、それだけ
どっしりとした滑りになるんじゃない?
なんて思ってましたが、
そんなことはないみたいですイヒヒ

ますます、
今年は陸トレと水泳に力入れねば!
ですね。

テクニカルプライズ 石打丸山会場

昨日少しだけ観戦したテク。
今後の受験生の方に少しでも参考になれば、と
情報をUPしました。
こちら

特に「講評」は
原文にかなり近いかたちで載せていますよイヒヒ
今回の受験生に限らず、
テクを志している方には参考になるコメントだと思います。

検定のあの緊張感は、
受験しない管理人ですら、見ていてひしひしと感じましたねラッキー

まー、管理人はレジャースキーヤーですから
もう当分クラは受けませんけどね〜イヒヒ

プライベートレッスン

今日は毎年少なくとも1日はお願いする
師匠のプライベートレッスン。
参加者が計8人集まったので
レッスン代は、一般レッスン並みでした♪

前回、ターン後半の動きを教わり、
今日は「前回の続きをお願いします」と伝え、
ターン前半の使い方をご指導いただきました!

少し理解不足なところもありますが、
運動のつながりが、かなり理解できてきました♪

本当は、これをフリーでしっかり確認したいところですが・・・
3月までお預けです(^_^;)

レッスンレポは、
今日のうちに上げようと思います〜(^-^)/
楽しい3日間でした♪♪

満足な練習

今日はガスが掛かった時間が長かったですが
撮影3本、自分の滑りを確認しながら滑れました♪

明日は3日目最終日、
師匠のプライベートレッスンです!
早いなぁ〜(-.-)

石打に帰省

IMG_20150110_181603.jpg
9ヶ月振りに、石打の常宿に入りました♪

今日は、大丸をガンガン回しました!
何人かの石打常連さんに会い、
楽しく滑り込めましたね〜
コブでは、シーズンインキャンプで教わった内容を復習。
いい感触がありましたよ!
やっぱスキーは楽しいな(^-^)/

宿のおじさんが昨シーズンに
僕の滑りを撮影してくれていて、
パウチした写真を頂きました〜✩
いやー、嬉しいですね♪♪

さー、風呂にも入ったし
ビール、ビール〜

プライズ岩原会場を拝見

SG付録DVDの、秀斗さんのプライズレッスン。
ここまで毎回見てきましたが、
今月号は岩原会場の本番の様子も出てましたねラッキー


↑は2010シーズンに岩原に行った時に
中央クワッドリフトの乗り場付近から撮ったものカメラ
この写真の正面山頂(第3ペアリフトA・B線降り場)から
右方向に下っていく斜面が大回り整地とコブの斜面ですね。
斜面下から見て右側で整地、左側でコブ。

小回りとフリーが山頂クワッド右下の
飯士ジャイアントの右側下部のあたり(?)。
少し狭さを感じるコートですね。

コブ斜面の斜度がずいぶん緩い設定なんですね〜。
全体的に、新赤倉の斜面設定よりも、
全然こっちのほうが良さそう・・・
(でも管理人は、この日はインフルエンザに罹っていた・・・撃沈

管理人は、数年後の受験までは検定を忘れますが、
今季も岩原会場ありますね。
受験される方は、がんばってくださーい!!

SJ

日頃は、SG派の管理人。
買い物に行った駐車場が無料になる為に、
あと1000円くらいの買い物が必要で本屋に行ったら
SJしかないたらーっ
八方のテククラ検定の付録DVDが付いてたので
「まぁ、たまにはいいか〜」

巻頭には井山デモの技術ネタ。
これ、雪上での講習無しで読むと
誤解するな〜って感じがしましたねひやひや
やっぱ、講習あっての技術ですね。

八方の検定DVDを見ながら思ったのは、
やっぱ「誰が見ても上手い!」と思えるような滑りでないと
加点は出やしないな〜ってことですね。

管理人は、数年後の受験に向けて
のんびり上手くなりたいですねるんるん
(あっ、レジャーに転向したんだっけ)

正しい姿勢

今回のキャンプで一緒になった常連さんが
日頃から体のバランスに気をつけているという話を聞きました。

キャンプの講習内容では、
・両脚から腰をずらさない
・肩を引かない
などが取り上げられていましたが、
正しい姿勢で立ち続けたり、歩いたりするのって、
思った以上に疲れるんですよね。

管理人は元々猫背で、上体にはもともとねじれもあって、
姿勢が悪いがく〜
それに加えて電車の中では、壁に寄り掛かったり、
吊輪をつかまえて立ったりしています。
その時の腰の位置は、明らかに両脚から外れた位置にありますね。
これじゃ、まずいわけだノーノー

「通勤電車で1区間だけでも意識してやってみる」と
隊長にアドバイスされましたが、
自分に打ち勝つのって、ほんと大変ですねたらーっ
けっこうつらいわ〜困惑

次の滑走まで、中38日もあるので(笑)
出来ることから一つづつ、やっていければ・・・とふぅ〜ん
あー、スキーを忘れてしまいそうだ・・・泣き顔


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM