順調なウェイトダウン

今日の石打のライブカメラ、いい天気だな〜って思いつつ
膝の痛みは少し残っているので、
1時間のウォーキングだけしてきましたラッキー

1:00:38で6.17Km、275kcalとランニングに比べると
大分抑え目になりますねふぅ〜ん
でも、膝の悪化は避けねばなりません
1km9分50秒ペースで、少し速足でやってみましたが
これならもう少し長めの距離でもいけるかな。

膝に不安がある人用のシューズを見つけたので
来週は様子見ながら少し走りたいと思ってます。

そして体の数値面は
大分改善されてきました↓

いいねー楽しい久々の体内年齢10代るんるん

体重、体脂肪率共にいい感じるんるん

時間の制約はかなりありますが、
出来ることから少しづつグー

プールでトレーニング

昨年10月に泳いだ時には、もっと泳ぐつもりでしたが
結局2ヶ月間が空いちゃいましたたらーっ

今日はこちらへ↓

国際大会も行われる立派なプールぴかぴか
設備もバッチリだし、何より公営なのにきれいウィンク

なるべく長い時間泳げるように、
平泳ぎでペースを一定に維持しながら
休み無しで85分続けて泳ぎ続け。
過去最長の3,000mを泳ぎ切り、922kcalの消費でした。
ランニングに置き換えると、13kmちょっとの消費量だそうな。

いやー、けっこうきましたねイヒヒ
プールサイドに上がった時、フラフラしましたよ唖然
でも、膝に痛みなくトレーニング出来たので、よかったでするんるん

まだ膝が十分でないので、明日はウォーキングレベルかな。
 

ただの運動不足?

今日は1日、膝の回りに湿布貼って
ザムストを装着して勤務。
日常生活での痛みはほとんど無くなりましたウィンク

逆に、脛や足の甲の上の方が少し痛いのと
大腿が見事な筋肉痛困惑
今日、空いた時間でいろいろググってましたが、
結局、運動不足ってことかな?

スキーで筋肉痛にならんでも、
10数年振りに走ったんだから、まー
しょうがないかたらーっ

あと、膝を傷めにくい
クッション性の高いランニングシューズなんかを
探してみたいと思います。

古傷が身にしみる・・・

今日もちょっとだけ早起きして、
7時過ぎからランニング。
昨日走ってた終盤から昔痛めた左膝が少し痛み出してたんですが、
今日は普通に走れたのは、最初の1kmだけ悲しい
あとは走ったり歩いたり・・・

左膝を痛めたのは、05年4月。
田代のチャレンジバーンのコブで、けっこう「ダイナミック」に転倒たらーっ
転んだ瞬間は「あっ、やっちゃった!?」って思ったくらいでしたが
その時は何も無く、普段通りに滑って下山。

ただその後、膝のお皿あたりにけっこうな違和感が残り、
数年間ザムストをつけて生活。
ここ数年は、若干の違和感は残るものの、
特に痛むことはなかったのです。

ですが、1回のランニングで元に戻っちゃった感じですがく〜

うーん、
走るのは思ったよりも楽しかったから、
オフトレメニューにしたいんですが・・・
困ったな〜ノーノー

Runtastic

インライン仲間が多数使っているアプリを
ダウンロードしてみました。
Runtastic

GPS機能で走ったルートが記録され、
km当たりのラップを出したり、カロリーを計算したりしてくれるのですが、
高低差が出てくるのは驚きでしたね楽しい

今朝、早速使ってみたら↓

以前ちゃんと走った記憶があるのは、
大学生の時かもひやひや
走り始めは「どうやって走るんだっけ?」って感じでしたが、
朝日を浴びて走る爽快感は、なかなかのものでしたねおてんき

途中歩いた区間も含みますが、
36分で400calの消費。
けっこういいトレーニングになりますねチョキ

無料でDL出来る機能で十分使えます!!
明日も走ってみるかな〜るんるん

2ヶ月ぶりプール

やっぱ気がつけばブランクだらけのプールたらーっ
行こう、行こうと思っても、
インラインほどにはモチベーション上がらないんですよね〜イヒヒ

いつも行ってるプールが、大規模修繕で長期閉館。
なのでこちらへ↓


やっぱり公営です。
時間制限なしで¥400るんるん
安いがイチバン!!

70分で2,200m泳いだので、
計6,250m(3日)、202分、2,195kcal
になりました。

来年3月までは、ここに通うことにします。
間違いなく、今季はスキーよりもこっちに来ることのほうが
多くなるでしょう・・・ふぅ〜ん
8回¥2,000の回数券があるので、
次回購入ですな。

消費カロリー

最近はいろんなアプリでトレーニングの記録をつけてる人が多いですが
消費カロリーが数値で分かると、モチベーションも上がりますよね。

今日は9:00のプールオープンから泳ぎ始め、
67分で2,050mでした。
泳ぎ終わった後に「消費カロリー知りたいな」と思って探したら↓
http://42.195km.net/sp/swim/index.html
これが見つかりました。
種目毎に計算できるので、厳密ではないけど
正確性は高くなりそうですねラッキー
小数点1位までの体重を入れたら、726.7kcalでした。

先々週に今年の初泳ぎ(今頃たらーっ)しましたが、これで
計4,050m(2日)、132分、1,441kcal
ですね。
泳いだら、ここで積算していきたいと思います。

まぁ、行けても月数回がいいところでしょうけど・・・猫2

インセンティブ

継続的なトレーニングでは、
たまには、ちょっとしたインセンティブが欲しいですよね
なんか、新しいモノがちょっと手に入ったら
少しはやる気にもなるもんです

ということで、
今日はこれを定価の半額で購入↓


水泳界では10月がオフになる時期みたい。
ということは、今月は「春スキー」みたいなもんですね
だから安かったのかな?

実はちゃんとしたバスタオルを持ってなくて
行く時はスイムウェア着ていくからいいけど
帰り支度する時は、温泉の脱衣所状態
これって、あんまり良くないかな?と思い

スイムウェアも「arena」が気に入ってます。
そういや、インラインのウェアも、昨シーズンまでのスキーウェアも
同じデサントでした。
別にデサントの回し者ではありません

今日は夕方に軽く1,250mだけ泳いできました。
明日は台風直撃だから
ボウリングかな?

トライク

時々道満でも、
これを使って坂を滑ってる人を見かけますが、
ニッセンのカタログに出てました↓


両脚のスタンスは変わらず、
前後差も出ない構造になってますよね。
使ったことが無いから想像ですが、
内傾して外足へ加圧することで推進力を得るんでしょうね。

その意味では、
スキーに通ずる外足の使い方を練習することはできるんでしょうね

ちょっとだけ興味ありますが、
1回やったら「もういいかな」って思いそう
4万円近くですから、
そんなに安くはないですよね〜

どこか夏のトレーニング場で
レンタルしてれば、やってみたいですけどね〜

調べても、モーター付のやつばかりしか
出てこないなぁ〜・・・

プール

昨晩は、予定通りばっちり飲みました
今日は、一旦5時起床
ウコンのお蔭で、胃の調子は悪くなかったけど、
間違いなく「酒気帯び」
外出を諦め、午前中は家でのんびり

「運動するか」と思えたのは、16:30。
この時間じゃ、道満に行ってもすぐに閉まっちゃう。
ボウリングは昨日したし・・・

ってことで、年単位で久々に↓


1時間弱で1,300m泳ぎました。
最初の300mは、キツかったですね〜。
やっぱ継続してないと、泳げなくなるもんですね

時々管理人が行くこのプールは、
利用1時間半で¥450、駐車場は2時間¥200でした。
7〜8月以外は、シャワーでシャンプー&ボディソープ使えるので
お風呂代わりにもしちゃいました

来週こそは、道満行かなきゃ。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM