割烹 美松さん

先週土曜の夜は、皆さんで飲みに行きました。
いや、正しくは「夕食」に行ったんだけどイヒヒ
「和食がいい〜」という管理人の希望を通して頂きまして、
調子に乗って、生3杯ビール

刺身の盛り合わせも唐揚げも美味しかったけど、
写真はこれしか撮ってなかったたらーっ


常宿からはクルマで15分くらい走ったでしょうか?
塩沢駅のほうにあります。
食べログ

シーズン中は、なかなかクルマで湯沢界隈には行こうと思わないのですが
GWみたいにドライブが快適な時期には
いろいろ周遊してみるのも楽しいですねラッキー

雪下にんじん

管理人は、けっこう野菜の好き嫌いが激しくて
昔はレタスのサラダも食べられなかったくらいの「野菜嫌い」でしたたらーっ
今も、生の「トマト」だけはどうしてもNGですが
それ以外は、何とか食べられるようにモグモグ

ニンジンは、さほど好きではないのですが、
数年前に「雪下にんじん」に出会ったんです。
もちろん「しみず食堂」でイヒヒ
これは、にんじんじゃありません!!
何もつけないで食べても、「甘〜いるんるん

今回のキャンプのBBQでも
今年最後の雪下にんじんを頂きましたぴかぴか


まぁ、美味しいのなんの、ってラブラブ
2本目からはマヨネーズでガブリムード
ビールがどんどん進んじゃいましたわーい

雪下にんじんは、秋に収穫したにんじんを
雪の下で1シーズン寝かせることで
甘みが増すんだそうですね〜zzz

また来季に食べられるのを楽しみに、
今年も仕事に精出すしかありませんな・・・ムニョムニョ

GW運転レポ(5/4:湯沢→練馬)

その後、昨日は
湯沢健康ランドにて、2時間ほどウトウト・・・眠たい
本格的に眠れる環境にしたら、逆に寝れなくなりましたたらーっ

21時前にチェックアウトし、21:10に湯沢IC通過。
この時点で、嵐山小川先頭25km70分+鶴ヶ島先頭6km10分の渋滞。
予想通り、前橋先頭の渋滞は21時前の時点で解消してましたので、
上里SAまでは、大変順調なドライブでしたウィンク

本庄児玉ICから渋滞開始、時々完全に止まったりして
スキーでくたくたの管理人にはしんどかった〜泣き顔
嵐山PAまでのろのろが続き、表示は20km60分でした。
あと、鶴ヶ島ICまでの上りの渋滞も残っていて、
途中休憩15分で、0:00ちょうどに新座料金所、0:05練馬ICでした。
高速料金が深夜になって、¥3,040(行きは¥3,380)でしたイケテル

今、洗濯も終わったので
もうひと眠りするかな・・・猫2
 

行きは良い良い、帰りは怖い

今回は、かぐらにも上がるんでクルマです車

5/2(土)の下りの渋滞予測は、
花園ICを5:00までに通過すればクリア。
多分4:00までに出発すれば大丈夫ですね楽しい

問題は、5/4(月)の上り。
前橋先頭の渋滞は、21:00には解消する予測になってますが、
鶴ヶ島IC先頭の渋滞の解消時刻は、
日付変わって5/5の1:00ですよたらーっ

クローズの17:00まで滑り込んで、ゆっくり準備して18:00。
温泉入って、夕飯食べて、パソコンやって20:30。
これで前橋先頭はクリアできるなモグモグ
22時台は鶴ヶ島先頭が20km渋滞予測だから、練馬まで3時間半と予想し、
0:30自宅って感じかなたらーっ

まー、一番混む時期ですからねふぅ〜ん
Paul聴きながら、のんびりドライブしたいと思います。

宇奈月ビールのケルシュ

インライン仲間のTさんによると、
北陸新幹線開業後に、こんな素敵なビールが
上毛高原駅でも買えたそうです↓


管理人、ドイツに行ったのは唯一1回だけなんですが、
ケルンのPubに行って飲んだ「ケルシュ」の美味しさが
忘れられないんですよね〜ニコニコ

あの味は、きっと日本では飲めないだろうな〜と思ってましたが
検索してみたら、いろんな醸造所で地ビールとして作っているんですねるんるん

いつも「第三のビール」でごまかしてる管理人にとって
1本¥420は超高級品ですがイヒヒ
是非GWに見つけて賞味したいと思いますイケテル

お花見

スキーヤーにとって、花見の時期は
まだシーズン真っ最中雪
なので、「花見なんて何年も行ってないな〜」って人は多いでしょう雪

管理人は、一般スキーヤーになったので、
のんびりお花見しようと思います桜
昼酒したいイヒヒ

湯沢では、4月下旬が大抵見頃ですよね。
湯沢駅西口からかぐらシャトルに乗ると、
国道17号に出る途中に左折する交差点があるんですが、
そこに桜の木が植わってますね↓

(2005/4/29撮影です)

信号待ちの僅か10数秒でしたが、
花見気分を味わった記憶がありますねわーい
みつまた近隣では、あまり桜の木を見かけません。。。

ダイヤ改正

いよいよ明日から新ダイヤ↓


上越新幹線スキーヤーにとっては、
今回の改正では、10分以内の変更はありますが、大勢に変化なし。
湯沢発18:06の「Maxとき338号(今までは340号)」は
変わらず16両編成です。
席数が多いから、
湯沢からでも自由席に座れるので、便利ですね楽しい

「特急はくたか」が廃止されたことで、
湯沢から乗る人は、以前よりも少なくなりそう。
そのせいか、朝晩は今までと遜色ないですが
日中の定期列車は1時間に1本しかないですね。

管理人は、もう今季は新幹線には乗らないので
来季への楽しみにとっておきます。

嗚呼、ブルートレイン

管理人は若かりし頃、よく一人旅に出かけてました。
中学2年の時に初めて行き、20代後半まで毎年出掛けてましたね。

そんな中でも思い出深いのは、夜行列車かな月
僕が旅行してた90年代は、既に多くの夜行列車が廃止されてましたが
それでもまだ、たくさん走ってましたね。

廃止された夜行列車の内、過去に乗ったのは
こんな区間でした。
水戸→青森
上野→津幡
新宿→村上、新宿→潟町
新宿→上諏訪
東京→大阪
新大阪→新宮
京都→小倉
京都→広島
博多→伊集院
博多→延岡
全部分かる人は、すごいぞイヒヒ

88年の青函トンネル開通後すぐに乗りに行った「北斗星」も
来月でいよいよ定期運行が終了です↓


もう一度、乗りたいなぁ〜ラッキー

今年も常陸野紀行

管理人は、毎年恒例の
水戸市常盤神社へ初詣へ↓

「水戸っぽ」が愛してやまない千波湖、
今日も清々しい風景でした!

肝心のおみくじは・・・
「小吉」。
コメントがいい感じに悪いたらーっ
「あせればあせるほど苦しみが多く損をし、災いが来る」
「願事、あせってはいけません。人にまかせた方がよい様です」
「争事、勝ちますがあとでうらまれることがあるでしょう」
今年は、何についても、無理をしないほうが良さそうです。
大人しくしてます・・・ムニョムニョ

そして、毎年恒例のおみくじの裏面にある「教え」は
「一つの欠点で その全人格を 推し はかっては ならない」
・・・言い当てて妙ですね!
思い当たること、ありますよひやひや

スタッドレスタイヤ

昨日は1年点検で、ディーラーへ。
例のエアバッグリコール対象で、
都合2時間近く掛かりましたね〜嬉しい
新聞読みながら
コーヒー3杯も飲んじゃいましたたらーっ

先月スタッドレスに履き替えた際に
溝を見ると「まだ割ときれいだな〜」↓


ディーラーの兄ちゃん曰く、
ゴムの劣化でグリップ悪くなるから、
溝というより、年数とのこと。
んじゃあ、しょーがないわね。

ここ数年、関東にいても
「スタッドレスで良かった〜」って思う場面が
増えましたね。
また雪道の東京を走ることになるのかも。。。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM