200系

来週末はキャンプなので、
新幹線で向かうべく、切符を受け取ってきました

さて、3月16日にダイヤ改正があるんですが
長らく利用した200系が
いよいよ定期運行を退くそうです。

「200系」って何?と言う方、
こちらですよ〜↓


昔は湯沢に新幹線スキーと言えば、200系だけでした。
よく速達タイプの「あさひ号」に
乗ったっけな〜

大学のサークルで石打に行った時も、
学生時代に付き合ってた相手と岩原に行った時も
200系だったなぁ〜

思い出深い車両です。。

ストックのトレンド

今季は、変わった形のグローブが出ましたよね↓


中指〜小指がくっついてます。
「なんでかな〜?」って思ってましたが
先日の講習で分かりましたね。

ストックの持ち方の変化ですね。
親指をグリップの上部を、ストックのてっぺんからフタをするように押さえ、
残りの4本指で握るんですね〜

こうなると、今まで使ってた
ウィングロック&フィンガーホルダー付きのストックが
使えなくなっちゃうじゃんって思いましたが・・・

管理人は、昔のストックを持ち出しました
先日、新しい握り方で滑ってみましたが、
そんなに違和感は無かったですね
「突きにいく」使い方をしなくなる分、
今の滑りにはマッチした握り方なのかもしれません。

コブの時には従来の握り方で滑りましたけど

とりあえず、常宿には
旧タイプのストックを置いてきました。
今までのストック、どうしよう・・・

スキーウェアの更新頻度

もう、22時近いですが
まだ関越はけっこう渋滞してますね・・・

さて、08年9月から着始めた今のウェアー。
着けていたワッペンが取れかけていたので、
自分で裁縫して、補強
こんなスキーヤー、周囲には無二の存在です

正直、防水もかなり厳しくなってきましたが
来季くらいまでは、引っ張ろうかなぁ・・・とも思ってます。

僕の周囲の方々には、
毎シーズン毎にウェアーを買い換える方も
貧乏管理人には、雲の上の人に見えます・・・

前のウェアーは00シーズンから08シーズンまで、
実に9年間も着用したんですよ。
物持ちの良さだけは、クラウン合格レベルです

ウェアーはともかく、
マテリアルスポーツと言われる基礎スキー。
板はさすがに更新が必要ですよね。。
いつ替えるか・・・

「ずらす」ことの効用

最近の僅かな練習の中ですが、
かすかに感じる部分があります。
今日のテーマ。

1.落差が取れる
ジャッジから見て
「なかなか降りてこないなぁ〜」とか
「ひかえめに見えるな〜」と見えてしまっているのは
落差を取れない滑り。
管理人の滑りもそうですね

でも最近の練習の中で、
「けっこう落差を取っても、ミスをしにくい滑りになるんだなぁ〜」
ってことを感じます。
今までは、外足でかなりエッジングしていたので、
落差が大きければ大きいほど反発が強くて、
その処理に慌ててたことが多かったですが、
ずらす意識は、その反発を和らげてくれるんですね。
大きな発見です

2.足場が作れる
極端な反発をもらわないことの裏返しですが
外足に安定した足場を作りやすいですね
体の使い方が間違ってると、板がばたついてきますが
「すっ」と抜けてくる瞬間がターン後半に出せる時は
足場が作れてるんじゃないかな〜、
なんて勝手に思ってます。

ただ、もっと外足を動かしたいですね。
動きがちっちゃいと指摘を受けそうなので

スキー「自体」を楽しむ

このぐらい動いたら、雪面はどんな反応を返してくれるかな?
そんなことを考えながら、いつも滑っています

それはさておき、
大変久々にMackyさんとご一緒させて頂きました。
多分、6〜7年振りかも知れません。
管理人が人生の中で一番たくさん滑っていた頃に、
講習でご一緒させて頂いていました。
その後なかなか機会が無かったのですが、
これまでの数年間を振り返ったり、
近況の話をしたり、
大変楽しい時間を過ごさせて頂きました

スキーのあれこれを話しながら滑るのは、
いつであっても楽しいものです

講習でご一緒した方や、ブログで知り合った方など
今までいろいろな方と滑らせて頂きました。
皆さんそれぞれに、いろいろなスキー観があって面白いな〜と
いつも思います。

Mackyさん、ありがとうございました
またご一緒してくださいね。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM