成長のキーワード

今日は、ちょっと管理人の本業と

スキーを絡めて書いてみます楽しい

 

管理人の今の仕事は、組織開発。

よく「社員の意識や行動を変えるにはどうしたらいいか」

という相談をいただきます。

回答はいくつかあるんですが、そのうちの一つとして

「危機感」

を挙げますねわーい

 

自分の存在が脅かされている、もしくは

このままでは生き続けることができない。

そういった感覚を「危機感」と呼びます。

 

「危機意識」ではありません。

危機意識は、安全な場所にいるから意識で済むんですね。

そうではなくて、目の前に迫る危機を感じている状態こそが、

人の意識を変え、行動を変えるわけです。

 

趣味にそこまでの意識が要る?

もちろん、要りませんわーい

でも、本気でアウトプットを変えたいのであれば、

この観点を取り入れてみるのは一つのやり方だと思いますね!!


コメント
たけさん

超お久しぶりです!
「窮すれば通ず」ですね。
幹部からの訓示でいつも言われています。

でも、実際は「貧すれば鈍す」かもしれません…
  • Macky
  • 2017/05/26 8:51 PM
>Mackyさん
こちらこそ、超お久しぶりですね!
今季はお会いできませんでしたねぇ〜

そう、スキーでそこまで自分を追い込まなくてもいいかなとは思うんですけどね(笑)
でも、せっかく技術の向上を目的に練習してますから(一応)、
それなりに実感が欲しいところですよね〜☆

既に私の平日は「貧すれば鈍す」かも・・・(苦笑)
  • TAKE@SKI FLIER
  • 2017/05/27 4:44 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM