外腰

まだ風邪から完全回復してないのですが、

余暇時間はウォーキングしたり、キャンプの動画みたりして過ごす土曜日でした猫2

 

先日のロングターンで、

外足インエッジをしっかり角付けして開き出したところ↓

から、外腰を乗せてターンの仕上げに入る↓

その時の外腰の「感じ」を

日常生活で何か取り入れられないかな〜と

常々考えていました。

 

そんな時、職場の同僚でストイックに走っている人から

彼は「外腰を回すようにして走っている」と聞きました。

その意図は、「足で走るのではなく、腰で走る」のだということ。

何となく、スキーにも通じるな〜と思って、

先週走った時にやってみたら、

同じ10km走でも、1kmあたり40秒も早く走れました。

 

感覚としては、

「後ろから腰を押されて走っている」ような感じ。

その時の、前に出した足が着地する時の腰の感覚が、

スキーの外腰の感覚にちょっと近いな〜

って思いまして。

 

むかーしバリトレでやった

「ナンバ走り」・・・右腕を前に振った時に左足でなく右足を前に出す

を思い出しましたねイヒヒ

 

そんなわけで、

イメトレはまだまだ続きますひやひや

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM