小湊鉄道からいすみ鉄道への旅

お盆も基本的にカレンダー通りの管理人ですが、

昨日仕事が結構ヒマだったので(笑)

急遽お休みを取り、房総半島横断の一人旅へ行ってきました

 

朝5時過ぎに家を出て、

内房線五井駅が旅のスタートです↓

いきなりこの昭和の雰囲気

 

外房線大原まで乗り降り自由のきっぷを買って、出発!

最初に降りたのは、上総山田駅。

国の登録有形文化財に指定されていますが、

無人駅です。

しばらくホームに佇んでいると、上り列車が到着。

 

いろんなCMやドラマにも使われている小湊鉄道。

この雰囲気なら納得ですな。

 

光風台駅で硬券を買い、上総中野で写真を撮って、

大多喜へ↓

関東の駅100選だそうな。

窓口でお目当ての硬券入場券をお願いすると・・・

大多喜だけでなく、国吉、大原、上総中野の各駅の

入場券も用意されていました。

いすみ鉄道、なかなかやるな〜

 

雨予報でもあったので、特に寄り道せずに

15時過ぎには帰宅〜。

いやー、何も考えず、

車窓から見る稲穂や杉の林、それら緑の風景を眺めながら旅できて、

心が洗われるようでした。

たまには、こういう時間も必要ですな

 

家に帰ってから気付いたけど、

小湊鉄道の日付は西暦、いすみ鉄道は和暦でした。

普通は和暦なので、最初「ミス?」って思っちゃいました。

 

さー、明日の仕事は勝負!

がんばります!


雪下にんじん

石打フリークなら、

シーズンに1回は行くであろう、

しみず食堂。

このしみず食堂の定番と言えば

「にんじんスティック(300円)」ですね。

あれは、僕にとって

にんじんの概念を根本から打ち破った逸品です(笑)。

 

4/29のキャンプ終了後のぐちに行ったら、

雪下にんじんが3本1袋98円だったので、

速攻購入〜

 

んで、5/3の夜に

スティック状に切って、マヨネーズで。

うま〜

 

4年前にもこのブログで紹介しましたが、

元々野菜スティックが嫌いで、

にんじんは炒め物でしか食べない管理人。

雪下にんじんは、その甘さから

「おいしいな〜」とたくさん食べちゃいますね。

 

ちなみに、5/2に道の駅しなのに行ったら

同じ南魚沼産雪下にんじんが168円でした。

地元で買うのが一番ですな。

 

10連休も、いよいよ明日でおしまい。

スキー3日間、旅行2日間、ラン4回、筋トレ1回で終了予定です。

まあまあ充実したかな〜☆


えきねっと事前予約

管理人の次回石打行きまで、あと1ヶ月。

ということで、

昨日今日はえきねっと事前予約です。

 

行きは、毎回事前予約で問題なく購入出来るんですが、

帰りは毎回苦戦します泣き顔

今回も↓

 

今日は10時ちょうどにえきねっとにログイン。

事前予約の結果が出るまで1分ちょっと掛かってました。

その間に予約画面に入ってみると、

18:00湯沢発のトク35は、

指定もグリーンも既に発売済み。

んで、抽選結果も落選ノーノー

 

でも、トク15では

全然トクじゃない。

 

なので、別のやり方でトク35のグリーンをゲット

それでも、普通に指定を買うよりは

1000円近く安いです。

 

ということで、それまではトレーニング。

昨日は15kmラン、今日は筋トレ、

順調ですわーい


未成線探訪(旧国鉄佐久間線相津駅)

この土日は、浜名湖方面へ。

帰りに少し時間があったので、

佐久間線跡の探訪へ。

 

佐久間線は、工事に着手したものの

開業することなく工事が中断された「未成線」。

廃線跡と同じくらい、管理人は萌えます(^_^;)

 

遺構がたくさんあるので、

今回は、現在は道の駅になっている

「相津駅」に絞って訪問。

 

駅予定地には、

道の駅の隣の階段から上がれます↓

 

上がってみると

スペースが狭いので、

片面一線の簡易なホームを作るつもりだったのかな?

 

駅の南には人が渡れる橋が架かってて、

この橋の橋脚部は、鉄道用に作られたもの。

 

そして、駅の北側には

こんな橋が出来てて、

近寄って見ると、管理人の生まれた頃と大差ない時期に

作られたことが分かります。

 

「あー、ここに列車が来ることは無かったのね」

なんて思いながら、

のんびり眺めるのが、いいんですよね〜(^_^;)

 

スキー場に行けない日々ですが、

いろいろ楽しみを見つけて生活しております♪


上越新幹線の車窓から

本日15:00の湯沢高原スキー場↓

 

すご〜く雪質良さそうでした。。。

以上、

とき323号新潟行の車窓より(^_^;)


石打のトンネルを抜け・・・

管理人は、

名古屋、大阪に出張の機会は割とありまして、

「東海道新幹線」イコール「仕事」のイメージ。

だから、休みの日にUSJに行きたいなんて

これっぽっちも思いません(^_^;)

 

でも、

「上越新幹線」はスキーでしか利用したことがないので

完全に「スキー」のイメージです。

 

そんな中、明後日は初めて

仕事で長岡まで往復します。

行きも帰りも、

湯沢で降りたい衝動に

強く駆られることと思います(T_T)

 

上越新幹線は、こんな綺麗な

石打の山の真下を走ってます。

 

一滑りして、帰りたい・・・(T_T)


モツ煮〜♪

管理人は以前からモツが好きですね(^-^)

「こてっちゃん」にビールは、

休日の定番だったなぁ〜

 

越後湯沢駅のコンコースには売店が並んでますが

こちらを初めて食べました↓

 

ネギ一杯で、美味い!

滑った後の疲れた体に

いいスタミナ補給になりましたよ♪

 

初めて石打に新幹線で行ったのは、

1996シーズン。

あれ以来、何度も湯沢駅を使ってますが

まだ未経験なフードはいろいろありそう。

 

次も何か試してみたいなぁ〜


謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます!

今年も皆様のスキーライフが

充実しますように。

 

管理人は、元旦に10km走り初め。

今日は茨城の実家にて↓

 

清々しい晴天の下、

箱根駅伝で母校を応援中であります(^-^)

今のところ、先頭集団♪


夏休み

最近なかなかブログ更新、

してませんね〜(^_^;)

 

明日からは夏休み第2弾、ということで

台湾に行ってきます!

10数年ぶりに、

安い酒を浴びるように飲んできます♪

 

ホテルにジムとプールもあるし、

ランシューズで行くつもり。

プロテインも持参して・・・

あれ、いつもと変わらんぞ(笑)


道志みち

昨日は、年に1回のふじてんでした。

雷鳴で一時リフトが止まりましたが、

一人楽しく!?練習できましたわーい

 

帰りは、山中湖の東北にある「石割の湯」でさっぱり温泉

お盆休み後半と言うこともあり、東名の上りはけっこうな渋滞。

そこで、初めて「道志みち」を走ってみました↓

 

山中湖から津久井湖を抜けて

相模原市橋本まで抜けられる一本道。

以前からその存在は知っていましたが、いよいよ初トライ。

 

18:50に石割の湯を出て、最初の30分は雷雨の中を疾走。

雨&対向車のライトで路面が光って見えず、

しかも左右に振れるカーブが、まぁすごいことたらーっ

走りながら思ったのは、

ほとんど「ゲーム」。

身の危険を感じるゲームですな唖然

 

途中に信号はほとんど無いので渋滞もしませんが、

前後かなりの交通量があり、

しかも皆「攻めて」ましたね。

 

そうは言ってもこのルート、

けっこう使えます。

20:20には橋本駅前に到達し、

2時間20分で東名川崎まで行けました。

行きは3:35という早朝発で渋滞無しの東名経由で1時間30分だったので、

高速代が掛からない点を考慮しても

これはアリですな。

 

また使います



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