インライン講習会

今日はインライン滑走2日目でしたが、

日の出滑走隊恒例の講習会でした。

講習内容は、こちら

 

年を追うごとに、年々参加者が減っている講習会たらーっ

4年前には10名参加の時もありましたが、

今日は3名だけ。

お蔭で講習会の割には

滑走の本数もそこそこ多かったです。

 

雪上の技術を思い出すには、とてもいい機会でしたし、

自分の体の癖にもう一度気付けましたラッキー

 

日の出滑走隊の参加者が減っていることもさることながら、

インラインスキー界全体が衰退しているような気が・・・がく〜

身近で参加しやすいイベントがあるといいんですけどね。

 

さて、次の道満はいつ行けるかなぁ。


レッグプレスで

シーズン中、長距離の大回りをしていると、

後半は、大腿がぷるぷる言っちゃいますねたらーっ

オフトレ不足を痛感する時でもあります。

 

インラインなら、

平地をスケーティングして出たスピードから惰性で滑り、

雪上で言うところの「中間姿勢(雪面に対して大腿が並行になる意識)」を維持すると

けっこう大腿を鍛えられますモグモグ

 

今日は午前中仕事で道満に行けなかったので

午後にマシントレーニング。

レッグプレスをやりながら、ふと思いました↓

「これでも出来るかな?」

 

管理人の脚力では重さ50kgで少し余裕があるくらい。

普通レッグプレスは脚を伸ばすまで伸展させますが、

膝関節の角度が75°くらいになった時点で、10秒その姿勢を維持。

これを3セットやったら、

いい感じに「ぷるぷる」来ましたラッキー

 

スキーの時に負荷を感じる場所と、僅かに違う感じもありましたが、

膝よりもつま先を少し前に出した状態で、

重心の位置を拇指球から小指球へ移動させると

少し負荷が掛かる位置が変わって、面白かったですね楽しい

 

レッグプレスをやりながら

ターン運動をイメージする・・・変人ですなチョキ

 

今日も、

出来ることから少しづつグッド


湯沢町のふるさと納税

昨年度利用した湯沢町のふるさと納税。

最近見直しを促される自治体が増えているようですが、

湯沢町は、今のところ29年度は従来通りのようです。

こちら

 

苗場、かぐら他、湯沢町内にスキーに行くことがある方には

かなりお得な制度だと思いますグッド

管理人はGWに使いましたが、

みつまたの常宿の宿泊代&リフト代、GALAのリフト券&レストラン、

のぐちで買った食材、ドラッグセイムスで買った自宅用の第三のビール・・・

フル活用させて頂きました楽しい

 

来年のふるさと納税は、どうしようかなぁ〜ふぅ〜ん

本当の故郷の茨城にも魅力的なものがあればいいんですが・・・


雨でして〜

今朝は4:30に起床し、外を見ると

路面がウェットしょんぼり

レーダーを見ると、道満周辺にも降雨の記録があり、

その後も降雨の可能性がありそうな感じ。

止む無く今日のインライン練習は中止しました悲しい

 

代わりに英会話を早朝に済ませ、

地元で10kmのウォーキングと公営ジムで1時間半の筋トレ。

4月以降今日で4回目のマシントレーニングですが、

ちょっとづつ慣れてきた感じ。

コブを攻める為に必要な背筋を

夏のうちに付けたいちっ

 

今日はレッグプレスを重り40kgでメニューに追加。

走れないので、出来ることを少しづつ、ですね楽しい

 

全ては

スキーを楽しめる僅かな機会に

最大限の練習が出来る為に!!


ラン用インソール

先週痛めた右足のヒラメ筋はまだ完治していませんが、

スギOOさんに勧められたインソールを試したくて、

ほんの少しだけ走ってみましたわーい

 

今回購入したのは、

formthoticsのSports Run ShockStopというモデル。

こちら

 

自分のサイズがあったのはAMAZONだけだったので、

そちらで購入↓

 

素材は、低反発枕にも似ているような、

押すとじんわり元に戻るような、硬めのスポンジみたいな感じ。

formthoticsの3種類のうち、最もエントリー向きなモデルを購入しました。

 

Mサイズを購入し、自分の靴サイズが26.0cmなので、

1cm弱先端をカットして挿入↓

 

先週痛めたヒラメ筋は、歩いている分には痛くないのですが、

違和感が残ってたので、最初から2〜3kmだけと決めてラン開始。

足裏全体がしっかりホールドされたような感じがしましたねウィンク

インソールはそれなりの厚みがあって、自重でインソールの中に足が沈み込む感じになるのと

このインソール自体が両サイドから足裏を包み込むような構造になっているので

そう感じるんでしょうね。

 

今日も2.5kmくらい走った時点で、僅かに痛みを感じ始めたので

そこから2.5kmはウォーキングに変更しましたが、

痛みが悪化しなかったのは、インソール使用前と明らかに違いましたねラッキー

次は少し間をあけてから走り始めようかな。

kojiさん、スギOOさん、アドバイスありがとうございました福助

 

お金が掛からないからという理由で始めたはずのランですが、

やっぱり多少のお金は掛かってしまうのね・・・たらーっ

 

明日は、雨降らなければ道満いくぞ〜



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM